園の概要outline

クラス編成

満3歳児クラス

1クラス

(20名程度の園児数を原則とし、行き届いた保育ができるよう、担任3名の複数担任制となります。) 令和3年度より2クラス体制を目指します。

3歳児クラス

3クラスまたは4クラス

(1クラス22名~30名の園児数を原則とし、行き届いた保育ができるよう、担任2名の複数担任制です。)

4歳児クラス

3クラスまたは4クラス

(1クラスの園児は25名から30名以下を原則に致しております。)

5歳児クラス

3クラスまたは4クラス

(1クラスの園児数は25名から30名以下を原則に致しております。)

合計13クラスの編成です。

給食について

当園では栄養のバランスと偏食をなくす事、みんなで同じ物を食べる楽しさを味わうという事を第一の目的に、月曜・水曜・金曜に給食を実施しています。ご家庭で作られるお弁当は、原則、火曜日と木曜日です。 愛情一杯のお弁当を作ってあげて下さい。 月一回程度の昼食クッキングを屋外の施設ペコちゃんハウスで行っています。カレー、シチュー、煮込みうどん等バラエティー豊かです。園内にある果樹は、みかん・れもん・きもも・びわ等、様々。年間を通して園児たちを楽しませてくれます。

  • 家庭の事情や方針で、火曜日と木曜日も給食を希望される方には、完全給食を用意しております。
  • 給食は、週3回をベースに、火曜日を入れた週4回、木曜日を入れた週4回、完全給食、火曜・木曜のスポット給食が選択できます。

幼稚園では、無理に偏食をなくすのではなく、少しずつなくして行く様に考えています。 食べられない物があっても、少しずつ食べられない物をなくしていければ良いと考えています。

最初は食べられない物であっても、少しずつ食べられる様に、段階的に指導していきますと、嫌いな物でも食べられるようになる子が沢山います。 「家庭」と「幼稚園」が協力をして行けば、子どもの偏食は少しずつ直って行くと考えています。

各教室のご案内

保育後の活動として、課外活動ができるように、幼児教室を用意しております。新学期始めにパンフレットをお渡ししておりますので、興味のある方は、体験入学・説明会に参加して下さい。

名称 内容・対象
やなぎスポーツクラブ スポーツコース(全園児~小学生)
サッカーコース(年中組~小学生)
ピアノ教室 個人レッスン(全園児~小学生)
スイミング教室 グループレッスン(全園児)
ECC英会話教室 グループレッスン(全園児・小学生)
ペンシリア(書き方教室) グループレッスン(全園児・小学生)