園の概要outline

クラス編成

満3歳児クラス

1クラス

(14名程度の園児数を原則とし、行き届いた保育ができるよう、担任3名の複数担任制となります。) 令和3年度より2クラス体制を目指します。

3歳児クラス

3クラスまたは4クラス

(1クラス22名~28名の園児数を原則とし、行き届いた保育ができるよう、担任2名の複数担任制です。)

4歳児クラス

3クラスまたは4クラス

(1クラスの園児は25名から28名以下を原則に致しております。)

5歳児クラス

3クラスまたは4クラス

(1クラスの園児数は25名から28名以下を原則に致しております。)

合計13クラスの編成です。

給食について

当園では栄養のバランスと偏食をなくす事、みんなで同じ物を食べる楽しさを味わうという事を第一の目的に、月曜から木曜日迄、給食を実施しています。ご家庭で作られるお弁当は、原則、金曜日です。 愛情一杯のお弁当を作ってあげて下さい。 月一回程度(金曜日)の昼食クッキングを屋外の施設ペコちゃんハウスで行っています。カレー、シチュー、煮込みうどん等バラエティー豊かです。園内にある果樹は、みかん・れもん・きもも・びわ等、様々。年間を通して園児たちを楽しませてくれます。

  • 家庭の事情や方針で、金曜日も給食を希望される方には、完全給食を用意しております。
  • 給食は、月曜日から木曜日を入れた週4回をベースに、完全給食、金曜のスポット給食が選択できます。

幼稚園では、無理に偏食をなくすのではなく、少しずつなくして行く様に考えています。 食べられない物があっても、少しずつ食べられない物をなくしていければ良いと考えています。

最初は食べられない物であっても、少しずつ食べられる様に、段階的に指導していきますと、嫌いな物でも食べられるようになる子が沢山います。 「家庭」と「幼稚園」が協力をして行けば、子どもの偏食は少しずつ直って行くと考えています。

各教室のご案内

保育後の活動として、課外活動ができるように、幼児教室を用意しております。新学期始めにパンフレットをお渡ししておりますので、興味のある方は、体験入学・説明会に参加して下さい。

名称 内容・対象
やなぎスポーツクラブ スポーツコース(全園児~小学生)
サッカーコース(年中組~小学生)
ピアノ教室 個人レッスン(全園児~小学生)
スイミング教室 グループレッスン(全園児)
ECC英会話教室 グループレッスン(全園児・小学生)
学研教室(書き方教室) グループレッスン(全園児・小学生)