園からのお知らせ

 

新型コロナウイルス感染症予防対策について

基本的な感染症対策

ポイントは「感染を防ぐこと」「感染経路を断つこと」「抵抗力を高める事」等です。以上を踏まえ、次の事に注意を払った生活をしてまいります。

1、感染源を断つこと

発熱などの風邪症状がみられる園児については、自宅で休養していただく事。   保護者による健康カードの毎日の提出・非接触型の体温計で体温計測を行い、37度以上の体温がある園児には再度、体温計で計測を行い、それでも37度以上ある時には帰宅をしていただく。

2、感染経路を断つこと

園内に入る前に手の消毒、小まめな液体石鹸による手洗い、次亜塩素酸水・次亜塩素酸イオン加湿器又はナノイオン空気殺菌加湿器の使用、咳エチケットを指導し励行していただく。   また、保護者送迎ではマスク着用のうえ、保護者一名以内の園内出入りの協力。 職員もフェイスガード又はマスク着用を致します。

3、免疫力を高めること

免疫力を高めるために、十分な睡眠・適度な運動・バランスのとれた食事を心がける。  ご家庭にもご協力いただきます。

4、健康観察カードに協力願い

「健康観察カード」を配布致します。   ご家庭と連携し、取り組んでまいります。 毎朝、園児の検温及び風邪症状を確認の上、ご記入いただき、園の職員に提出をしていただきます。(登園時に発熱等の風邪症状が出てきた場合は、お迎えをお願いします。)

5、園生活・給食について

保育室等では、喚起を徹底します。(窓などを広く開けます) 液体石鹸で小まめに確りと手洗いをしていただきます。園児の手の触れる場所は、園児が帰った放課後、一日1回消毒液による消毒を行います。  給食時も手洗いの徹底と給食机の消毒を行います。 給食は向き合わずに食事をしていただきます。  できるだけ広い空間を確保します。

6、コロナ感染が不安で休まれる場合は、出席扱いのお休みに致します。

コロナ感染が不安な場合、そのことをお知らせいただければ出席扱いのお休みと致します。給食費などは集金となりますが、全額お返し致します。ひと月お休みされる場合は事前にお知らせください。給食費の集金は致しません。

7、園児が集まる園行事は、できる限り小規模で行います。毎月の誕生日会は、ホールでなくクラス単位で行います。  参観日やオータムフェスタ等も検討中です。

このような感染症予防対策をとった上で、園生活は昨年同様に泣いている園児には抱っこも必要ですし、子供同士のかかわりも同様の生活とさせていただきます。 どうぞ、ご理解とご協力をお願い致します。