お知らせnews

7月のお知らせ

 はじめに

 

 6月より、通常の生活が始まったもののコロナウイルス対策については、引き続き対策を講じてまいります。 保育室には全室、空気清浄機を設置致しました。

部屋の消毒殺菌を担任が適切に行い、手洗い、手の消毒等は、先生たちから言われなくても園児たち自らが行えるようになってきました。

6月18日よりスタートした水遊び。 子供たちが大好きな遊びです。

衛生管理を徹底して、砂場では川やダムを作ったり、大きな山を作り、水の流れを楽しんだりしながら創造的な遊びへと発展させます。インターロックの上では桶に水をはり、水の冷たさや水の特性を理解しながら水鉄砲等で遊んだり、水に浮くものを浮かべて遊びます。なぜ、どうしての不思議や疑問を持つ子供たちに、先生は向き合い、好奇心や創造力を育む遊びを進めてまいります。

新しく全クラスに導入した文字、数カード。言葉遊びや数遊びに大いに役立てていけると期待をしています。

文字カードは、50音から、しりとり遊びや言葉見つけ遊び等、工夫次第で遊びがどんどん広がり、子供たちの語彙力が高まっていきます。  幼児期の数の認識も今までは年齢ごとに10から20程度の数認識を高める事が文科省からの指針となっていましたが、子供たちの知識や能力は高まっている現状では、遊びの発展によって、更に遊びの深まりを作る事ができます。 言葉と数の組み合わせにより、更に思考力を高める事もできます。園として教材研究を深めることで、学齢に合った遊びから学ぶ、達成感が感じられる皆が楽しい遊び作りを目指してまいります。

 2月に種付けをしたジャガイモが大きく育ち、先日、収穫を致しました。

今年は雨も多く、肥料をあげたり雑草を抜いたり手をよく入れたので、沢山の収穫をすることができました。  子供たちが大きなジャガイモを見つけると目を丸くして掘り上げます。  わっ― やったぞ―。 大きな歓声と喜びの笑顔。ご家庭ではどの様に食されたでしょうか。

 6月末から7月の初めに予定されている保護者参観日ですが、当初にお出ししたお手紙では、8時30分より11時30分迄の中での参観として出させていただきましたが、いまだ、コロナウイルス感染が続く中では、長時間の参観は不適切であると判断して今回、時間修正を行った別紙のご連絡となりました。

ひと月が過ぎようとする中、園児たちは園生活に慣れ親しみを持てるようになってきました。 りす組でも、担任がクラスの中にいなくても上手にラジオ体操や瞑想ができます。

一人一人の子供たちの意識の高まりがみられる今の姿をご参観いただきたい所ではございますが、時間を短縮させていただいての参観といたします。

ご迷惑をおかけして申し訳ございませんが、どうぞ、宜しくお願い致します。

 7月の生活。 早く幼稚園に行って遊びたい。 もっとこんな遊びができるようになりたい。 一人一人の子供たちが毎日の遊びに夢や期待をもって過ごしていただけるように、一歩も二歩も踏み込んだ教育に取り組んでまいります。

保護者の皆さまのご支援とご協力を宜しくお願い致します。

2020年6月末日

                         理事長・園長