11月の生活では
爽やかや秋空のもと10月の運動会を開催する事ができました。
保護者の皆さまのご支援、ご協力、感謝申し上げます。
子供たちが一生懸命に競技に取り組み、最後まであきらめないで頑張り通した力は、一人一人の成長を感じる事ができました。 ありがとうの心を基に、何事も最後まで頑張る事こそ、これからの成長に向けて必要な力です。
運動会を終えた後の子供たちの姿は、自信に溢れ、一段とたくましく育っています。 一人一人の自信が、更にチャレンジする力を生む原動力になっる事を期待しています。
11月の生活では、子供たちの生き生きとした姿、やる気溢れる成長の姿を求め、保育に取り組んでまいります。
昨年度は、コロナウイルス感染予防のため、11月の作品展活動は中止に致しましたが、今年度は実施致します。 今年度は、“イソップ物語を遊びから学ぶ子供たち“がテーマとなります。 子供たちが夢中になって遊び、楽しみ、学ぶ姿を参観を通してご覧いただきたいと思います。
11月は秋から冬へと季節が移っていく時期です。
季節の移り変わりを園内、園周辺の環境を通して感じ取っていただきます。
落葉樹の葉がすっかりと落ち切り、田んぼの稲は刈り取られています。
動物や昆虫等は、冬支度です。 やなぎ幼稚園の動物たちも冬眠に向けて動き出しています。
子供たちと季節の変化を見つめ、一つ一つの事象の面白さを体験し、その面白さを感じ取っていきたいと思います。
1月の発表会の活動に向けて、各クラス、みんなで選んだ絵本を基にした遊びで夢中です。 選んだ絵本は、一クラスごとにクラスカラーがでています。
どんな作品を選び、どんな遊びの活動が進められていくのか楽しみにお待ち下さい。
みんなで選び、協力して、遊びを作り出していく喜びをクラス全員で共有していきます。 雨の日以外、西グランドではサーキット遊びが行われています。
跳び箱、マット、鉄棒、平均台、雲梯等、様々な器具が置かれ、子供たちが果敢にチャレンジしています。 何度も何度も鉄棒の逆上がりにチャレンジして、はじめてできた時の子供の笑顔はとっても素敵です。
跳び箱もマットも雲梯も、やってみたい気持ちが前に出て、どんどんチャレンジ、
できた時の喜びと自信を味わっています。 今年のはと組は、跳び箱も鉄棒もマットも、それぞれ、できる技が増えています。
また、縄跳びにもチャレンジしています。
縄跳びの基本を覚えて、失敗しても何回も何回もチャレンジする事で、段々と上手に跳べるコツを体で覚えます。
毎日の日課のようになっていますが、いつも新鮮、いつもやる気いっぱいの気持ちでチャレンジしていけるように、環境を作り取り組んでまいります。
11月の生活も園児たちの大きな成長に繋がる活動を作ってまいります。
秋の味覚、柿、キウイフルール、ミカンなど、園内で味わうことができます。
今年は柿のできがすこぶる良く、食べきれないほどに実がついています。
収穫して食べられる日には、給食のデザートに出しています。 子供たちは美味しくいただいています。
さて、令和5年度 園児募集が始まっています。 11月1日(木)が願書受付です。
来年度に向けて、保護者の皆さまのご支援とご協力を宜しくお願い致します