育ちを見すえた楽しい生活を作ります
早いもので、夏至を迎え、盛夏を迎えるまでわずかです。
コロナ感染予防の為のワクチン接種が進み、感染者は減少の一途を辿っているようにも見えます。 18歳以上の国民接種が始まっている地域の広がりが見られるからでしょうか。 もう少しの間我慢して過ごせば、夏休みはきっと、すてきな生活を過ごせるかもしれません。 7月も引き続き感染予防に努めてまいります。
さて、7月の生活は参観日・個人面談などの行事が過ぎると夏休みの期間を迎える事となります。
6月から始まった水遊びに、7月からはプール遊びが加わります。
子供たちは暑さも忘れ、大好きな水遊びに夢中です。
友達や先生と汗をかきながらわいわいガヤガヤ、楽しそうな歓声をあげながら遊んでいます。 水遊びの楽しさとその反対側には危険が潜んでいることを伝え、自分の命を守る事について伝えてまいります。
4月にスタートした新生活の大きなまとめとして参観日を迎えます。
なかなか生活に親しみを覚えなかった新入園児たちも、今ではすっかりいろいろな領域の遊びに親しみを持ちながら活動できるようになってまいりました。
どの学年もサイバードリームの遊びは大好きです。
バーチャルネイティブの先生の遊びが始まると、テレビと先生に確りと向き合うことができます。 学齢ごとに工夫された遊びが作られています。
単語を良く覚え、簡単な会話が弾み、英語の歌は表現を付けて楽しそうに活動します。 絵画造形遊びでは、父母の皆さまに感謝の気持ちを込めたプレゼント作りにも熱がこもった活動ができました。 父母の皆さまの喜ぶお顔を思い浮かべながらお家に持ち帰った子供たちです。 北グランドには子供たちが育てる野菜たちでいっぱいです。 成長の観察をしながら草取りなどの手入れに余念がありません。
どの様にお世話をしたら沢山収穫ができるのか、思いを巡らせる子供たちです。
参観日ではどの様な活動が作られていくのか、楽しみにお待ちください。
参観後は、第1保育期保育報告・夏休みの過ごし方等につきまして懇談会を開催致します。 どうぞ、お繰り合わせの上、ご参加願います。
7月の生活。 第1保育期の大きなまとめの月として位置づけると共に、夏休みに入っていくにあたり子供たちの生活指導を適切に行う事で、安心安全な生活態度を身に付けていただく月と致します。
7月の生活につきましても保護者の皆さまのご支援とご協力をお願い致します。