3月 はじめに
弥生3月。 梅の蕾が膨らんで花開く候、冬の寒さが緩み出し、心地よい春の日差しがどんどんと増えてまいります。 一年の大きなまとめの月、3月を迎える事になりますが、コロナウイルス感染のピークを越えたとは言え、まだまだ広がりが見られ、宣言解除は3月6日迄となっています。 解除後も感染予防に確りと努め、感染者を出さない努力を致します。
今年度は感染予防の為、第3保育期の行事が思うように進めていけずに、ご迷惑をお掛けした事、お詫び申し上げます。
さて、給食の件では50年以上お世話になりました行田給食センターが突然、1月末、廃業するとの連絡を受け、新しい業者の選定、保護者の皆さまへの連絡、新年度に向けての体制作り等、様々な事に向かい合う事になりました。
保護者の皆さまには給食アンケートにこたえていただく等、ご協力をいただきました。
第1に考えなければならない事は園児たちの健康と成長を求める給食・保護者の皆さまのご理解とご協力が得られる給食です。 当園の保護者の方も働く方が増えてきている所から完全給食に近づける事は急務であると考えております。
給食アンケートで、みなさまに当園の考えをご理解いただけるようでしたらば、嬉しく思います。 今まで通りで良いとのご意見が多ければ、また、そのご意見に従わせていただきます。
どちらの選択になったとしても、新たな時代に向けての給食となります事を、強く望んでおります。
さて、3月は今年度、最後の月となります。 園児たちが進級、進学に向けて安心した生活を過ごしていただけるよう、日々、園児たちの心に寄り添い、時に励ましながら保育を進めてまいります。 園児たちは確かな成長の姿を見せています。
マラソン大会や表現発表会では、きっと、一人一人が自分の力で力強く表現する姿をご覧いただける事と存じます。
皆が、自分の力を信じ、最後までやり切った後の達成感、満足感を味わっています。
友達と協力したり、応援したり、助けたり助けられたり。
豊かな経験を重ねています。
みんなが一つに繋がって、様々な遊びの積み重ねから、沢山の学びを蓄積をすることができました。 園児たちは確かな成長の姿を見せています。 ご安心下さい。
何か、心配な事、お聞きになりたい事等、ございましたらば、お気軽に担任又は職員にお問合せ下さい。 誠意を持ってお応えを致します。
3月の生活はとても短い期間となります。
一日一日を大切に積み重ね、園児たちが安心して進級進学できるように保育を進めてまいります。
保護者の皆さまのご支援とご協力を宜しくお願い致します。